だめWeb制作会社の値段が高くて納期が遅い理由

「ホームページの制作を外注したけど、納期が遅れに遅れている。いつになったら完成するんだろう。」こんな状況になった人、少なくないと思います。高いお金を払っているのに、一体なぜ簡単に納期が遅れるのだろう。

目次

  • だめなWeb制作会社は外注率が高い
  • だめなWeb制作会社は営業力だけは高い
  • だめなWeb制作会社は広告の出稿だけは抜かりない
  • まとめ

だめなWeb制作会社は外注率が高い

納期が遅れる理由、それはWeb制作会社が外注している可能性があるからだ。いまどきクラウドワークスなどに格安でWebデザインをしてくれる個人事業主などいくらでもいる。だめなWeb制作会社はそういったクラウドワークスに発注している。つまりだめなWeb制作会社の実態は単なる営業会社なのだ。こういう会社は営業力だけはある。契約書に判子を押してもらう能力だけはある。しかし、Web制作に関しては一切知識がない。

その結果、受注した制作案件の要件をまとめるのに時間がかかり、何も理解しないまま右から左に仕事を流す。外注先のクラウドワーカーから内容の確認があった際、Web制作会社は何も理解していないので、答えられなかったり、やたら時間がかかったり、最悪の場合は放置したりする。こうやって、納期がどんどん遅れていく。

値段が高いのも外注比率が高いからだ。Webリテラシーが低いので、クラウドワーカーの腕前を判断できない。クラウドワーカーがふっかけてきても、自分たちで適正価格が分からないため外注価格をそのまま受注金額に転嫁する。このようにして値段がどんどん上がってくる。

だめなWeb制作会社は、自分たちがテレアポしてリテラシーの低い人をカモっているのと同じことを、クラウドワーカーにされているのに気付かないのだ。

だめなWeb制作会社は営業力だけは高い

こんなどうしようもないだめWeb制作会社だが、営業力だけはなぜか高い。いや、正確にはリテラシーが低いに対してだけ営業が高いのだ。奴らはテレアポのリストを業者から購入して片っ端から電話をしまくる。リテラシーが低い人に当たれば儲けものとばかりに、営業トークをまくしたてる。大抵、いい点だけを強調して、欠点や弱点は決して自分からはしゃべらない。

いつもガムを噛んでるようなちゃらい彼らは、スーツだけはスリーピースでいつもびしっとしている。Web制作会社なのにWebのことをまったく勉強しない。知ってる奴に丸投げすればいいくらいにしか考えてない。勉強しないから、受注した場合に高い確率で毎回トラブる。

別の業界を見てみると、どの業界にも同じことをしている人はいくらでもいる。例えば、客引きしている居酒屋。一杯目無料とか、2時間飲み放題とか、甘いことだけをお客さんに言う。ありえないくらい安い原価の食材を使って、法外な値付けをしている。こういう店は、お客さんを満足させてその対価にお金をもらう、という発想が根本的に欠けている。自分の利益だけなのだ。だから店員はお客さんの顔を絶対に覚えない。お客さんも満足度が低から二度と行かない。従って常に新規開拓し続けないといけない。しかし、そんな店がまっとうに経営が続くはずがない。大抵気づいたら別の店になってるか更地になってるだろう。

だめなWeb制作会社は広告の出稿だけは抜かりない

Web制作に本当の実力があるなら、SEOなどでそのWeb制作会社自身のウェブサイトを上位表示できる。例えば「Web制作」などで検索すると検索結果の上位に出てくる。この際注意が必要なのは、検索結果の広告エリアとオーガニック検索結果を区別する必要があるということだ。広告エリアは金を出すだけで誰でも出稿できる。だめなWeb制作会社はオーガニック検索結果の上位表示はできないが、広告の出稿だけは抜かりなくやる。

だめな飲食店は口コミの集客はできないが、客引きだけはしっかりする。それと似たようなものなのだ。だから、検索結果の広告エリアには、そういうだめなWeb制作会社が含まれている可能性があると、疑わないといけない。

まとめ

こうやって見てみると、業界を問わず駄目な会社は、自分たちでろくに勉強をせず、ずさんに右から左に流すだけで、お客さんを満足させようともしないで、自分たちの利益を上げることだけを考えていることが分かる。

Web制作を外注しようとするなら、強引にテレアポで営業してくる会社やWeb広告に出てるだけの会社には注意が必要なのは間違いない。知り合いに紹介してもらうとか、SNSを使って情報収集するとか、ワンクッション置くことで、ずさんな会社に当たる可能性を減らすことができる。

最近のエントリー

おすすめ記事

このブログの筆者

早川朋孝
早川朋孝
ネコ好きな読書家。
月一冊は専門書を読むのが目標。年間読書計画はだいたい決まっているが、だいたい横にそれるのが悩み。好きな作家は塩野七生さん、佐藤優さんなど。タバコ嫌いで、ちょい右寄りです。

仕事はウェブが専門。学生の頃よりウェブ制作に従事し、CMSの提案やアクセス解析が得意。上場企業や、東京オリンピック関連サイトなど大規模ウェブサイトのプロジェクトを多数経験。仕事のウェブサイトはこちら
TwitterとFacebookとRSSで更新情報を受け取れます
RSS

最近のエントリー