ウェブは用いる人のリテラシーで決まる 月140時間の読書・新聞三紙の書評・有料メルマガから社会人に有益な本を紹介
Twitter Facebook
TOP >> ウェブは用いる人のリテラシーで決まる>>

ウェブ制作

この記事は私が100社以上のSSL設定をしてきた得た苦労や注意点を整理し、エンジニアでない人にSSLとはどういうものか、どういう作業が発生するのかを簡単にまとめたものです。本記事の目次は次の通り。GoogleがSSLを推進する理由、SSL証明書の費用の違い、SSL証明書のインストールについて、SSL設定のフロー、その他注意点。

ドラッカーの『現代の経営』は示唆に富んだ名著です。ビジネスをする上でいかに誠実さ、真摯さが重要かを教えてくれます。その視点で自社のウェブサイトを見直してみると、不親切さがたくさんあることに気づくかもしれません。

けっこう苦労しましたが、Movable TypeをAMPに対応するためのまとめ記事です。自分でやってつまった点を整理してあります。根気強くgoogleのドキュメントを読んだ甲斐があり、google検索して爆速で表示されるのを見るとちょっと感動します。

1

更新情報を受け取れます

早川朋孝

仕事の合間に月140時間ほど読書します。新聞は三紙、他に有料メルマガなどを購読し色々な本に目を通しています。このブログではその中から、ビジネスに直接あるいは間接的に役立つ本を紹介します。忙しい社会人はこれだけ読めばOKというブログを目指します。

仕事は業界15年のウェブ運用の専門家で、文系出身ですがシステムの提案やデータ分析をしています。ネコ好きなタバコ嫌いで反トンデモ。明治学院フランス文学科卒。