RMSのログインはけっこう面倒くさい。二段階のログインがあるし、セッション時間も短い。日常的に使うツールとしては不便といえる。
例えば、Chatworkやスプレッドシートなど社内で使っている便利なツールで、楽天のお客さんからの問い合わせを管理できたり返信できればRMSへのログインは不用となり、日常の業務が効率化できる。
とりあえず、Pythonで楽天のAPIを経由してお客さんからの問い合わせ一覧を、2024-01-01のように日付を指定して取得してみる。簡単な例だがサンプルコードは以下の通り。
def get_inquiry_list(day): #問い合わせ一覧を取得 #day : str 例2024-01-01 from_day = day + 'T00:00:00' to_day = day + 'T23:59:59' url = 'https://api.rms.rakuten.co.jp/es/1.0/inquirymng-api/inquiries' url += '?fromDate=' + from_day + '&toDate=' + to_day + '&limit=100' url += '&page=' + str(1) #認証情報を設定 service_secret = '' licens_key = '' b64 = service_secret + ':' + licens_key b64_en = base64.b64encode(b64.encode()) headers = { 'Authorization': b'ESA ' + b64_en, 'Content-Type': 'application/json; charset=utf-8', } response = requests.get(url, headers=headers) return response
取得したデータは自社のDBに保存するなり、スプレッドシートに書き出すなり、ChatworkのAPIに転送するなりすればいい。APIを使えば業務効率は格段に上がる。ツールの都合で毎日強いられている不便に甘んじる必要はない。