Webは用いる人のリテラシーで決まる 文学部卒・30代でエンジニアに転向した私の実践記
Twitter Facebook
TOP > BLOG >

ブログ記事一覧

nginxでトップページ以外のアクセスをトップページにリダイレクトする エンジニア向け

nginx

nginxを使用しているウェブサイトで、トップページ以外のページにアクセスがあった場合、トップページに転送する方法。

続きを読む

「SSLとは」「認証局って何?」など11の疑問に数百社のSSLを設定したエンジニアが約6500字で分かりやすく答えます 一般向け

SSL
SSL

SSLに関する様々な疑問を数百社の起業のサーバーに証明書をインストールしたエンジニアが分かりやすく説明します。豊富な実体験に基づいているので、SSLの実際の運用について詳しくなりたい人におすすめです。6500文字の力作!

続きを読む

『鬼滅の刃』と『コロナ』のツイート数はどちらが多いかTwitter APIで調べたら、鬼滅の刃の化け物人気ぶりが可視化された 一般向け

時事ネタ
鬼滅の刃のツイート数

『鬼滅の刃』が大人気なのは知っているが、世の中でどれだけ話題になっているのかTwitter APIで調べたら、ピーク時は「コロナ」と同じくらいツイートされていた。

続きを読む

ウェブサーバーにAWSを使う案件には、障害に備えてこんな感じで提案してます エンジニア向け

ウェブ運用
AWS障害

AWSの模障害が発生し、突然の苦労をしているエンジニアも多いと思うけど、事前の提案でいざという時のショックを多少なり緩和できます。

続きを読む

WordPressのtags_description(タグ説明文)が出力されない場合の対処方法 エンジニア向け

WordPress
WPのデータベース

WPのタグ説明文がどうしても出力されないので、データベースにログインして構造を確認してから、テーマファイルに記述したらうまくいった件。

続きを読む

聖マリ医師の友人から聞いた「むかつく患者の対応は後回しになることがある」にITエンジニアが妙に納得した話 一般向け

医者でもITエンジニアでも、それ以外の職業でも、面倒な客の対応は後回しにされる。だって人間ですもの。

続きを読む

さくらVPSのCentOS6系でMondo Rescueを使いリストアする エンジニア向け

LINUX(CentOS)

さくらVPSにMondoRescueを使ってリストアをする手順のノート。ディスクイメージの作成と違ってリストアは癖があるので、MondoRescueを使う人は必ず練習しておこう。

続きを読む

ドコモ口座 お金は取られてなくても侵入された口座があるはず 一般向け

時事ネタ
docomo口座

ドコモ口座の件で被害に遭った人の入出金の記録を見ると、犯人は銀行残高が分かっていないようだ。そしてこのことから、口座に侵入されてはいるが、残高がないために被害に遭わなかった口座があるのではないか、という推測が成り立つ。

続きを読む

mysqlのバージョンを5.1から5.7にするには5.6を経由する必要あり エンジニア向け

sql
yum

mysqlのバージョンを5.1から5.7にするには少し面倒で、直接バージョンアップをすることができません。まず5.1から5.6にして、そこから5.7にするという手順が必要です。

続きを読む

SCPコマンドでFTPを使わずサーバーにファイル転送すれば作業効率アップ エンジニア向け

LINUX(CentOS)

リモートサーバーへのファイル転送はscp、pscpを使いましょう。

続きを読む

更新情報を受け取れます

早川朋孝早川朋孝

業界15年のウェブエンジニアです。文学部卒で20代はSEO、アクセス解析などフロントの運用を中心に経験しましたが、30代のある時、ひょんなことから一人情シスのような状況を経験することになり、流れでそのままエンジニアに転向しました。プログラムやサーバー管理、数学の勉強などをしなおして、いまではWebのことはフロントからバックエンドまでなんでもできます。

本が好きで月140時間は読書します。このブログではWeb業界で経験してきた業界の裏側、読書で学んだこと、技術ノートなどを書きます。ネコ好きなタバコ嫌いで、明治学院フランス文学科卒。

PAGE TOP