Webは用いる人のリテラシーで決まる ウェブ運用と開発現場を経験したエンジニアのTIPS
TOP > BLOG > IT記事

nslookupコマンドを使えばドメインのIPアドレス調査は一瞬で終わる

早川朋孝 早川朋孝
EC専門のSE

ウェブサイトのIPアドレスを確認するのに、例えばWeb制作会社に問い合わせたり、ウェブサービスをつかって確認するなどいちいち面倒な手順を踏んでいる人をたまに見かけるけど、Windowsならコマンドプロンプト、Macならターミナルで 「$nslookup ドメイン」 を打てばIPはすぐ分かる。

試しにこのウェブサイトのドメインでnslookupをやってみよう。

$nslookup cat-marketing.jp

Macのターミナル。
nslookup

Windowsのコマンドプロンプト
nslookup

なお、入力するのはあくまで「ドメイン」であって「URL」ではない。コマンドに$nslookup https://cat-marketing.jp とすると server can’t find https://cat-marketing.jp: NXDOMAINと返ってくる。URLとドメインの違いを意識していないWeb業界の人は、これを機に区別したほうがいいと思う。

上の写真でIPアドレスを伏せてあるけれど、IPアドレスは公開情報なので実はわざわざ隠す必要はないです。こういうのも知識として身につけていれば、PPAPのように意味ないことに余計な時間をかけずに済む。

知っている人からすれば当たり前すぎて「今さら何いってんねん」となるけど、知らない人かあするとありがたい情報ってたくさんありますね。

×
このブログを書いてる人
早川 朋孝 EC専門のSE
IT業界歴20年のエンジニアです。ネットショップ勤務で苦労した経験から、EC・ネットショップ事業者に向けて、バックオフィス業務の自動化・効率化を提案するSEをしています。
プロフィール
API連携の相談にのります
趣味は読書、ピアノ、マリノスの応援など
PAGE TOP